2013/01/30

コンパクトデジタルカメラの生きる道


CP+2013に伴い、各社から続々とデジカメが発表されています。
個人的に最近注目している防水・防塵機能を備えた
「タフ」なデジカメのスペックを並べました。
各社製品のうちできるだけGPSがついているモデルです。



携帯電話に搭載されるカメラの高画質化に伴って
なかなかデジタル一眼以外の
いわゆるコンパクトデジカメの存在意義って
なってきていると思います。

さらに個人的には、iPhoneのカメラで撮影すると付加されるGPS情報が
見返すときに楽しいので、
もうGPSのついていないカメラなんて
ありえない感じになってきてしまっています。
地図から写真を探すのを楽しいと感じて以来
iPhoneのカメラを積極的に使う理由ができてしまいました。

そんなわけでiPhoneやデジタル一眼にできないことを
コンパクトカメラには求めたい。
そしてもちろんGPS搭載だとうれしいです。
となると、防水とかタフネスとかとてもいい感じに思えます。
たまの旅行でも雨が降るとカメラを持ち出すのに迷いが生じたりしませんか?
その点、明るいレンズでそれなりの絵がとれる防水って
需要あると思うんです。
理想としてはいわゆる「高級コンデジ」に
防水がついてくれれば一番なんですけども。

ならべてみると横並びの性能なんですが
一番ぐっときたのはペンタックスです。
明るめのF2.0からの25mm広角ももちろんですが
Qi対応がすばらしいです。
非接触充電は電池蓋開閉の必要がないので
パッキンを傷つける心配、開閉による劣化への心配が減ります。
防水ととっても相性がいいと思います。
広まってほしいです、Qi対応。
...購入はお値段下がってくるまで我慢するわけですが。

ただ、ペンタックスさんはデザインがなんかアレなんですよね...変身できそう...


にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ