2013/01/18

脳は「入力」より「出力」で覚える


my brains - let me show you them

my brains - let me show you them / Liz Henry


潜在“脳力”:脳は「入力」より「出力」で覚える | 〈日経BPネット〉:
 私たちの脳は、情報を何度も入れ込む(学習する)よりも、その情報を何度も使ってみる(想起する)ことで、長期間安定して情報を保存することができる

脳科学者の池谷裕二さんの言葉。
いくつか本を書かれていますが、面白いです。
個人的には、テレビでよく見るアハ体験の人よりはるかに信じています。

例えば学校の勉強だと
復習してその後何度も問題を解くことが
重要になるのでしょうか。
資格の勉強にしても、
テキストを網羅的に覚える派?と、とにかく過去問をやる派?に
があると思いますが(...個人的な印象です)
後者の方が効率はいいのかな。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ