2013/01/17

信頼も文化も失ったCMの未来



パチンコ解禁は断末魔? 信頼も文化も失ったCMの未来(前編) - 日刊サイゾー:
最近でいえば、トヨタの「レクサス」の広告展開が、
テレビの影響力のなさを明らかにしたと思います。
広告出稿量ナンバー1企業のトヨタは、
レクサスの顧客となる高所得層はテレビをあまり見ないというデータを持ってますから、
レクサスのテレビCMをほとんど打っていません。

テレビにしろ新聞にしろ
マスコミが自在に流行を作り、消費を作り出せた時代は
終わりつつあるんでしょうね。
昔は「今、流行のカラー!」なんて言っていれば良かったんでしょうが
今や、消費者がネットで事実を探れる時代です。

作り手の側の意識が変わらない限り
「韓流ブーム」のような
現実と乖離した痛々しい現象が
しばらく続くかもしれません。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ