2013/02/01

盗まれた文化財 「今度は」戻って来る?




日本の重要文化財が韓国人に盗まれ
依頼を受けた韓国警察が韓国内で逮捕したというニュースです。
仏像二体は回収され、持ち主に返される方向。予定。なぜかそこで紛糾中です。
捨てられた大蔵経。。。

盗難仏像 韓国人グループ検挙し回収 - NHK
長崎県で去年、神社から国の重要文化財に指定されている仏像などが盗まれた事件で、韓国の警察は29日、韓国人の犯行グループを検挙し、仏像2体を回収したことを明らかにしました
海神神社の宝物館から国の重要文化財に指定されている仏像「銅造如来立像」が、また、観音寺からは県の有形文化財に指定されている「観世音菩薩坐像」が盗まれました。
さらに、多久頭魂神社からも県の有形文化財に指定されているお経「大蔵経」の一部が盗まれました
税関が間違えて通しちゃったんですって。
日本の寺で盗まれた国宝級の仏像2体が釜山港の通関を通り韓国内へ(ソースは韓国報道の機械翻訳のようです)
釜山(プサン)税関のある関係者は"釜山(プサン)港文化在監静観室に感情を依頼したところ二つの仏像を100年にならない偽造骨董品'と判定して特異事項がないと判断、搬入を許容した"と話した。

そして、なぜか韓国のお寺が「持ち主に返すこと」に抗議。
韓国の浮石寺「仏像は1330年、浮石寺で造成され、日本によって強奪された」「所有権を証明すべきは韓国でなく日本」
日本で国宝級仏像2点を盗んで国内に搬入しようとした窃盗団が摘発されたことと関連、立場を表明しその中で金銅観音菩薩座像を浮石寺に返してほしいと促した。
浮石寺と信徒会は以後、正式に文化財庁などに金銅観音菩薩座像の還収を要求するなど公式対応する方針だ。 
現地ニュースは泥棒スタンスで報じています。
対馬から盗まれた仏像「日本に返すべきなの?」 韓国で議論に
SBSニュースは、対馬は「韓国仏教が伝来した代表的な島」と紹介した上で、「仏像は略奪された可能性も捨てきれない」と指摘した。「観音寺の観世音菩薩坐像の内部には1330年に瑞山の浮石寺で制作されたと明記されている。瑞山地域では当時、倭寇の侵略が激しかったという記録がある」などと伝え、本来の所有者は韓国であると強調した。
韓国文化財庁はなぜか日本に渡った理由を調査中。
日本から盗んできた国宝級仏像を…「偽物」判定で税関通過
通関後に馬山(マサン)の冷凍倉庫に保管されていた仏像2点は警察に押収された。「偽物」鑑定を受け、今回「贓物」に分類された国宝級仏像2点は現在、文化財庁が保管中だ。警察が精密鑑定を文化財庁に依頼した状態だ。文化財当局は仏像2点がいつ、どういう理由で日本に渡ったかを調べている。 
韓国に盗難される日本の重要文化財。
2011年のこのニュースを思い出しました。
(なせか一次ソースの産経の記事が見当たらないのですが。)
盗難の長崎の重要文化財 韓国の国宝と「酷似」 外務省が調査依頼へ
松本剛明外相は22日の衆院外務委員会で、日本の寺院から盗難された国指定の重要文化財と 「酷似」した文化財が韓国で国宝に指定されているとして、韓国政府に調査を依頼する考えを示した。 
 文化庁によると、盗難されたのは長崎県・壱岐島の安国寺が所蔵していた国指定の重文「高麗版 大般若経」。平成6年7月に何者かに盗まれたが、7年6月に酷似した経典が韓国で「発見」され、 国宝に指定された。文化庁が写真などで確認したところ特徴が一致し、外務省を通じて韓国側に 調査を依頼したが、「確証がなく調査は困難」との回答で、そのまま13年7月に時効となった。
このニュースが話題になった当時は、
民主党政権が皇室に保管されていた「朝鮮王室儀軌」など1205冊を
韓国に引き渡そうとして議論になっていました。

自民党の平沢さんあたりがこれを材料に反論されていました。
せめて盗まれた文化財と引き換えにと思っていらっしゃったのかもしれません。
結局、政権与党民主党は日韓図書協定を結び、無条件で返還してしまいました。

 余談ながら、本件は韓国から返還要求されていたのは167冊でした。
 当時の仙谷官房長官らがなぜか気前よく1038冊を付け加えられて
 1205冊になったという民主党のミラクルがここでも炸裂しました。

たしかに日本の神社仏閣は、悪く言えば不用心だと思います。
もともと不特定多数の出入りを前提としていた場所ですし
田舎はいまだに鍵をかける習慣の無いことも多いです。
私の地元のお寺もいつ行っても開いてました。
京都や鎌倉の有名なお寺と違い
田舎のお寺はお堂にいつも人がいるわけではないので
むしろ危険だと思います。

崇敬や道徳を前提に保たれていた秩序ですから
異教徒・異民族が入り交じる現代には通じないのは明白です。
まともな政党が政権を取り戻した今
国にもなんとかしてほしいところです。

タイムリーにこんなニュースまであります。

国宝・朝鮮鐘、韓国側の返還要求に神社困惑 - 読売

豊臣秀吉による朝鮮出兵の際に日本に持ち込まれたとされる福井県敦賀市の常宮神社の釣り鐘「朝鮮鐘」(国宝)が、韓国の市民団体から返還を求められている
5年ほど前から、返還を求める韓国人が訪れて、鐘の前で泣いて訴えるようになり、神社は一般公開をやめた
文化庁美術学芸課も「国宝の国外持ち出しは文化財保護法で禁じられている」との考えを示す一方で、「民間同士の話には入れない」として、市民団体に国が対応することには否定的だ

盗まないだけマシというレベルなんですが
もはや民間同士でおさまっていないと思います。

続報キタ:忘れやすいの: 韓国で回収された盗難文化財 2年間返ってこない?

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ