2013/02/27

MWC 7インチタブレットいろいろ



Android robot toy / eleZeta


スペインの展示会「Mobile World Congress」では
各社の製品が発表されていますが
気のせいか7インチタブレット記事を多く見かける気がします。
目に触れた安そうな製品のスペックを拾ってみました。

下表中、左の2つは参考までに既に日本で発売しているものです。
Nexus7は言わずもがな、Enjoy71は先日記事にしたちょっと気になっている製品です。
その他は、今回発表になったものですが
日本発売が予定されているのかどうかすら不明です。
いろんなところから拾っているので間違えていたらごめんなさい。。


Nexus7 MSI Enjoy71 ASUS Fonepad Acer Iconia B1-A71 HP Slate7 Lenovo A1000 
CPUTegra3 4core 1.3GHzAML8726-MX 2core 1.5GHzIntel Atom Z2420 1core 1.2GHzMediaTek 8317T  2core 1.2GHz(ARM Cortex-A9) 2core
1.6GHz
MediaTek   2core 1.2GHz
メモリ1GB1GB1GB512MB(?)1GB?
解像度1280×8001024×6001280×8001024×6001024×600 1024×600 
ストレージ16GB8GB8GB8GB8GB16GB
無線LANb/g/nb/g/nb/g/nb/g/nアリアリ
Bluetooth3.0 -3.04.0アリアリ
サイズ198.5x120 x10.45191×119×8.9196.4×120.1×10.4197.4×128.5×11.3197×116×10.7?
重さ340 g299g340g320g 369g?
OSAndroid 4.1Android 4.0Android 4.1Android 4.1Android 4.1Androind4.1
その他GPS/19800円16000円程度GPS/3G/通話/249ドルGPS/$150未満$169
追記:MSI Enjoy71のリリースノートが訂正されBluetooth非搭載とのこと。表中訂正しました。

目立つのはスペックの微妙さ。
Fonepadは1coreとは言え未知数のIntelCPUを載せつつ
電話もできる点で若干毛色は違うのですが...スペックを見る限りやはり微妙そう。。
米ドルでお値段が発表されているものもありますが
お値段相応と言った感じです。
ワクワクして整理したものの
価格以外のスペックで魅力的な端末は
特に見当たりません。

各社は新興国や子供向けとして位置づけているようで
スペックを低くして価格を抑えたエントリモデルを作りたかったということらしいです。
並べてみると残念感はあるのですが
全体の価格がこうして下がってくれるのは喜ばしいことかもしれません。
そんな中から、とても軽いとか薄いとか  たとえばEnjoy71のような...いえ...決して関係者とかじゃないです...
一芸をもった製品は選びやすくてうれしいんですけどね。



にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ