2013/03/14

Google Reader 終了。まだあわてるような時間じゃない。


Google Logo in Building43 / Robert Scoble


朝、ぱっきりと目が覚めるほどの衝撃だった Google Reader 終了のニュースです。
使っている人は(...私を含め)べったりと依存してしまっている、
RSSリーダーの代表的なサービス。まさに青天の霹靂。
7月1日に終了予定だそうです。
4ヶ月の猶予期間がありますので、じっくり悩みましょう。
米Googleは3月13日、RSSリーダー「Google Reader」(日本語表記はGoogleリーダー)を7月1日に廃止すると発表した。利用が減ったことと、より絞り込んだ商品に集中していくことを理由にあげている。

中にはブチ切れているレベルのサイトもあります。
Don’t be evil? If that’s the unofficial Google motto, then the company has failed to deliver today. 
邪悪にならない?(←有名なGoogle社のモットー。)もしコレがGoogleの非公式モットーなら、今日達成するのに失敗した。
“*$%#” wrote at least one TechCrunch staffer upon hearing the news. “What will feed my Reeder app,?” asks another. “Super sad,” says a third. “I AM SO MAD ABOUT THIS I WILL K◯LL,” screams a fourth.
(...ちょっとキツいので訳はやめときます) 

追記:おもしろい動画をみつけました。廃止を知ったヒトラーが怒り狂う動画。


キレるだけではなくちゃんと代替手段を提案しているところがステキです。TechCrunch。
話を建設的な方向に持っていく姿勢は、見習いたいですね。重要ですが難しいことです。
また、米Lifehackerでも既に代替手段の投稿があります。
この投稿自体の翻訳は、現時点ではLifehacker日本版には無いみたいです。
微妙な記事はありますが、内容は米記事のほうが濃いです。必要な方は翻訳を待ちましょー。

代替手段として提案されてるWebサービスは以下。殺到しているのか、たまに繋がりにくいです。
The Old Reader
NewsBlur
feedly
Netvibes

中でもfeedlyは、とっても心強いコメントを出しています。
Google announced today that they will be shutting down Google Reader. This is something we have been expecting for some time: We have been working on a project called Normandy which is a feedly clone of the Google Reader API – running on Google App Engine. When Google Reader shuts down, feedly will seamlessly transition to the Normandy back end. So if you are a Google Reader user and using feedly, you are covered: the transition will be seamless.
Google が今日 Google Reader を終了すると発表しました。これは私たちがずっと予期してきたことでした。私たちは「Normandy」と呼ぶ、Google App Engineで動作するGoogle Reader APIのfeedlyクローンのプロジェクトを進めてきました。Google Reader が終了したとき、feedlyは(Google Readerから)「Normandy」ベースにそのまま移行します。ですので、あなたがGoogle Readerユーザで feedly を使っているならば、問題はありません。移行は継ぎ目なく(意識する必要もなく)行われます。

つまり、feedlyを使ってさえいれば問題ないよ。
あなたが気付きもしないうちに、ウラで移行しちゃうから。...というものを開発中とのこと。
APIレベルでクローンを作るようなので
feedlyだけでなく他社のRSSリーダーから
そのまま使えるようなサービスになるのかもしれません。
ノルマンディーって...Googleの牙城へ攻め入る気概を込めているのでしょうか。ステキ。

個人的には、ずっとiOS版のfeedlyを使っていて
iOSのRSSリーダーでは一番気に入っていたので、不幸中の幸いです。
feedlyはiOS版のほかに、Android版のアプリも提供されています。
また、ブラウザの拡張機能としてChrome、Firefoxにも対応します。

何はともあれ、公式の方法で今フォローしているRSSのリストをバックアップしつつ
まずはfeedlyを使って安心を得ておくのは、いい考えだと思います。
Googleのアカウントでログインできるので
英語が苦手な方も、迷うことなく使えると思います。
残り4ヶ月の間に代替手段や紹介記事はもっと出てくると思いますので
じっくり考えましょう。
feedlyを気に入っているので、私は相当な衝撃を受けないとfeedlyから乗り換えない気はしてます。

...あと。私を含め、忘れかけていた方もいるかもしれませんが
iGoogleサービスも今年の11月1日に廃止予定です。
コレを機に代替手段を探してしまうのもアリですね。


にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ