2013/03/18

カッコいい方のiMacが静かに販売開始



iMac / Looking Glass

従来よりカッコいい(私比)iMacが
静かに販売を開始しました。
「VESAマウントアダプタ搭載」iMac

従来品となにが違うのか。
板をグニャっと曲げた感じのスタンドのかわりに
「VESAマウントアダプタ」が付いています。
iPhone、MacBook といつのまにかApple製品に侵食されつつある私ですら
iMacやThunderbolt Displayのスタンドの「いきなり」有機的なデザインは
なんとも微妙に思っていましたので、個人的にはちょっとした朗報。

スタンドのデザインを微妙と思っていた方はもちろん
最初からディスプレイアームを使ったり壁掛けしたい方向けのモデルです。
別途、自分でアームや壁掛けユニットを用意しないといけません。
VESAはディスプレイ周りの標準化団体。
「VESA対応」を買っておけばメーカーが違ってても使えるよ。というものです。
取り付け規格ではネジ穴の間隔などが規格化されています。
アームには「対応重量」や「対応画面サイズ」などがあります。
もし実際に買う場合、そこだけは気をつけてください。
iMacですと21.5インチで5.23kg、27インチで8.7kgです。
21.5インチですとこのへん。


27インチですとこのへんが、たぶん定評のあるモデルです。

ごくフツーのスタンドや壁掛けもありますので、飽きても安心?


たとえばThunderboltディスプレイで、アームを使う場合には
VESA Mount Adapter Kit」が用意されていて
標準のスタンドを外してから、キットを取り付けなければいけませんでした。
また、これまで新しいiMacには対応したキットはありませんでした。
今回発売されたのは、このアダプターキットが最初からくっついたようなiMacということです。

そんなわけで、ごくごく一部の方にはきっと朗報です。
もうすぐ出るというウワサの新Thunderbolt Displayにも
同じように用意されるといいのですが...
というか、いい加減スタンドのデザイン自体を変えてくれればいいのですが。。


にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ