2013/04/19

台湾で問題化するSamsungのステマ



Smart Wars: Revenge of the Android (Episode 4G) / scomedy

Samsungが自社製品の賞賛やライバル社の悪口を
雇った学生にネット投稿させていたことが
台湾で問題化しているそうです。
Androidのシェア争いの過熱が、ここまで来たかという感じです。
なんと英BBCが記事にしています。
Fair-trade officials in Taiwan are looking into reports that Samsung paid people to criticise rival HTC online.
台湾の公正取引当局(「台湾公平交易委員会」というらしい。日本でいう公正取引委員会。)Samsungが金銭を支払ってネット上でライバルのHTCを酷評させたという報告を調査しています。

Samsung is alleged to have hired students to post negative comments about phones made by Taiwan's HTC. Samsung, based in South Korea, said the "unfortunate incident" had gone against the company's "fundamental principles".
Samsungは台湾HTC社製の電話についてネガティブなコメントを投稿するために学生を雇ったと言われています。韓国のSamsungは会社の「基本方針」に反した「残念な出来事」だと述べました。
If found guilty of engaging in "false advertising", Samsung and its local agent could face fines of up to of 25m Taiwanese dollars (£547,000).
「虚偽広告」として有罪になると、Samsungと代理店は2500万台湾ドル (日本円で8000万円程度らしい)の罰金を科せられる可能性があります。
Samsung Taiwan said it had not been told about the investigation, however the subsidiary put a statement on its local Facebook page saying it had "ceased all marketing activities that involve the posting of anonymous comments".
Samsungの台湾法人は調査について何も言われていないとしながら、Facegookページで「匿名コメントの投稿をともなうすべての宣伝活動を止める」と述べている。

自演が発覚して公取委のような組織が調査中、というのが現状のようです。
別のサイトPC ADVISERによると
Taiwan Samsung Leaksという台湾サイトが
このステマ疑惑を調査して文書にまとめたのが
問題化したそもそもの発端らしいです。
素敵。
The topics covered included a user complaining that his girlfriend's HTC One X phone was constantly crashing, and how Samsung's Galaxy Note phone was superior to HTC's Sensation XL handset.
(上記の、まとめた文書における)トピックには、「彼女のHTC ONE Xがしょっちゅう壊れる」や「SamsungのGalaxy NoteがHTCのSensation XLより優れている」などというユーザの不満が含まれる。
Benchmark reviews were also posted, claiming that Samsung's Galaxy S3 outperformed the HTC One X in battery life and graphics. In addition, some of the comments tried to praise Samsung, and asked if the company's handsets had helped local users earn job promotions.
バッテリーの持ちやグラフィクスにおいて、SamsungのGalaxy S3がHTC One Xを上回るとするベンチマーク調査も投稿された。その上、Samsungを賞賛しようとするコメントもあり、Samsungの携帯が仕事の昇進に役立ったかなどと尋ねていた。

台湾だけの独自の問題なのか、氷山の一角なのかは判りませんが。
ベンチマークの捏造はあまりにやりすぎという気がします。

台湾の「虚偽広告」の判断基準は解らなかったのですが
ステマが場合によっては罪になりうるというのは素晴らしいことだと思います。
日本の公取委にもそういう道はあるんですかね。
個人的には芸能人に言われても購買意欲は湧くとは思えませんけど
ベンチマークのグラフとか見せられたらコロッとダマサれそうです。。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ