2013/06/04

新MacBook Pro/AirはFacetimeに関わるハード仕様が向上 ?

6月10日からはじまるAppleのイベントWWDCに向けて
Appleのウワサも飛び交っています。
ほんのちょっとだけ新情報がありました。
「信頼できる」と評価されているアナリストKuo氏発の情報です。
We expect the 13” Retina MacBook Pro will have a slightly slimmer form factor for increasing its portability. Also, we think the camera spec will be upgraded from HD to full HD. This will improve Facetime and video conference quality in the high resolution Retina display.
13インチのRetina MacBook Proは、持ち運びが容易になるように少しだけスリムな筐体になると予想しています。また、カメラの仕様もHD画質(1280×720)からフルHD(1920×1080)にアップグレードされるでしょう。これは高解像度のRetinaディスプレイでのFacetimeやビデオ会議のクオリティを向上します。

We forecast that this year’s new MacBook Air model will also have dual built-in microphones as a result of positive feedback on this feature in Retina MacBook Pro, which delivers clear voice quality on Facetime and VoIP service.
今年の新しいMacBook Airは2つのマイクを内蔵すると予想しています。これらはFacetimaやVoIPサービス(Skypeだとかその類のやつ)でクリアな音声品質を実現しているRetina MacBook Proの機能を積極的にフィードバックした結果です。

その他予想されていること:
  • 非RetinaのMacBook Proは、更新されずにそのまま売り続けられる
  • これでAppleのノートPCのSSD化が進むね
  • でも2013年のMacBookの出荷はPC市場自体の縮小やiPadに需要を喰われているせいで10〜20%くらい落ち込む

従来から噂のあるHaswellプロセッサの搭載
最新の無線LAN規格のサポートに関しては
何も言及はありませんので
変わりなく期待できるということかと勝手に思ったりなどしています。

カメラやマイクという今回新たに言及された更新内容は
人によってはまったく使わない機能ですが
海外ではビジネスで使い倒しているようなイメージです。
とても個人的な感覚で私の周りだけかもしれませんが。。
なんとな~くノートPCのコミュニケーションツール化という流れが
あるのかしらと思ったりします。
OS XのMountaionLionではiOSから通知センターなどの
スマートフォン発の機能を取り込んで話題になりましたが
依然としてスマートフォンとPCはどんどん近づいているのかもれません。

ちなみにAirのRetina化については
このKuo氏という方はずっと否定的なようです。

個人的にもハイスペックなProとエントリ機Airの差別化という
マーケティング的な意味で当分は無さそうな気がしています。
ドライブがなくなったり薄くなったりと
ProがAirに近づきつつあるので
そのうち製品ラインが一本化してしまったりして...。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ