2013/07/05

7月中にNexus7が発売 !?

Nexus7が今月7月に発売されるという
Asus内部の関係者がソースのニュースがでてきました。
An Asus support executive has apparently been extremely liberal with information on the next-generation Nexus 7, a tablet co-produced with Google, revealing that it will be released this month and describing its specs in detail.
Asusのサポート担当者が、Googleと協同する次期Nexus7の情報を気前よく与えてくれたようです。今月(7月)に発売することを明らかにし、詳細なスペックにも触れました。

NDTV Gadgetsによれば、台湾のAsusのサポート担当者が(Nexus7に)興味を持つ人とのチャットで、Nexus7は今年7月に発売するだろうと述べ、Asus K009(次期Nexus7のコードネームと言われている)の詳細をリークしました。(彼はスクリーンショットをGoogle+に投稿しています。)
そのAsus関係者によると、Android4.3で動作するこの7インチデバイスの新モデルは、解像度が1920x1080であり、Qualcommの4コアSnapdragon600プロセッサ、2GBのメモリで動作すると言われています。
32GBの内蔵ストレージを搭載してWi-Fi、Bluetooth、LTEの無線を備えます。5メガピクセルの背面カメラと1.2メガピクセルのフロントカメラも搭載します。

ハードウェアのスペックは従来から言われている通りで
新しい情報はなさそう。
ですが、同じ内容で別のソースから情報が出てくるということは
それだけ信憑性が高まっているとは言えます。

ですが、このニュース。
サポート担当者がそんな情報もってるもんなの?とか
公式発表前に流しちゃっていいの?とか、ちょっと変なわけです。
その気になれば情報元になっているスクリーンショットくらいは
適当なソフトで作れそうではありますが
わざわざそんなことをするメリットも無いわけで...
いろいろモヤモヤする記事ではあります。

どちらにしろNexus7関連の記事には繰り返し書いているように
Nexusシリーズは、これまで日本発売は
他国での最初の発売から遅れてきた実績があります。
過度の期待はし過ぎないようにしたほうがよさそう。

ちなみに元記事では、リークしたのはサポートの「executive」となっています。
通常は企業関連だと「重役」「取締役」などと訳出されるんですが...。
サポート担当取締役なんて初耳...と思っていたら
情報元になっているスクリーンショットは
よくあるフツーの企業のカスタマーサポートのチャットで
表示も単に担当者「representative」となっていましたので
上記でも「担当者」にしています。
元記事がexecutiveを使用する意図はイマイチわかりません。。


にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ