2014/02/28

Macで無料音声通話ができるように

AppleからOS X Mavericks 10.9.2 アップデートの配布が開始されています。いつものようにMacのApp Storeから手軽に導入できます。

このアップデートで、近日騒がれていたSSL接続の不具合が修正されています。暗号化されるハズのデータがそのままやり取りされていたという重大なバグなので、公衆の無線LANサービスなどを利用されている方は特に、さっさと導入すべきアップデートです。

そんなバグフィックスに加えて、このアップデートでMacのFacetimeオーディオのサポートが行われています。これまでテレビ電話的にしか使えなかったMacのFacetimeで音声だけの通話が可能になりした。

一瞬「イラネー」と思いつつも、なんとなく使ってみたところ、意外と便利。電話を耳元に持っていく必要がないって想像以上にラク。ブラウザをいじって、調査や確認をしながら会話できるのも、便利なことが多いです。男同士でわざわざテレビ電話とかいう気まずさもなくなり、ハードルが下がりました。そして無料です。

もちろんMacにむかってしゃべりかけるので、部屋にひとりでいる時や、周りにごく親しい人しかいない時など、使える状況は限られるかとは思います。でも最近のMacであれば、ほぼイヤホン端子はイヤホンマイクにも対応していますので、例えばiPhoneのイヤホンなどを使えば、ヘッドセットのように使うことができます。すこしだけ声量を抑えればOKな時にも使えるかもしれません。

私の場合、いつのまにか身近な人の半分くらいはiPhoneユーザなので、大抵はこれで済ませられそうな予感です。これまでもiPhone同士で使えてたわけですが、iPhoneを使うときは無意識に電話からかけちゃうんですよね。でも、今後は在宅時はこれで済んでしまいそうです。

0 件のコメント:

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ