2014/03/16

iOS8はこうなる!? - 通知センターやメッセージに更なる変更

iPhone 5SiPhone 5S / Janitors

iOS7.1がリリースされたばかりですが、次のiOS8のウワサというのが既にあったりします。
Apple情報サイト9to5macが、“情報元たち”からもたらされた情報をリストにしています。 さらにざっくり要約してしまうと

  • 通知センターから”未確認”タブがなくなる
  • アプリ間の連携が可能になる
  • ボイスメモのインタフェースを刷新する
  • メッセージに自動消去オプションがつき、一月後や一年後に消去できるようになる
  • ゲームセンターアプリは廃止。ゲーム内でサービスが利用できるように。
  • WiFi接続によるCarPlayができるようになる(現状ではLightningケーブル接続が必須)

もちろん、まだウワサ段階ではあります。

アプリ間の連携はiOSの強みでもあり、弱みでもあった部分です。アプリ間のデータのやり取りをやりにくくすることで、アプリが特定のデータしか触れないので高セキュリティにつながっていたという側面があります。反面、「ここから、あのアプリが呼べればな…」というような、痒いところに手が届かない状況も生んでもいたわけですが、いい感じに緩和されていくかもしれません。

メッセージの自動消去オプションは…Appleがたまにやる一般アプリからの機能のパク…おっと…取り込みのようにも思えなくもないですが、世界的なブームに沿った機能ですね。後から見返したくなるような仕事やスケジュールの話は従来通り履歴を残して、バカ話には積極的にオプションをつける、みたいなことができれば勝手に整理できて便利そうです。

CarPlayは、CarPlay自体をやったことがないのでなんとも言えぬ部分はありますが、何につけてもケーブルレスというのは思いのほか気持ちいいものです。ケーブルにつなぐアクションもなく、クルマにのったら即CarPlayできるほうが確かに便利そう。ただ、そうなると電池が心配ですね。ずっと起動しているということですので。ご一緒にQiなど無線充電規格に対応してくれたりすると完璧なんですが。

9to5mac

0 件のコメント:

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ