2014/05/14

iTunes Match 「第3の壁」を突破するためのアプリ



iTunes Matchを使うにあたって突き当たってきた壁があります。
まずは、iTunes Match上陸したってよ!というニュースに際し、便利さと年3980円という価格の間でモヤモヤした第1の壁。
やっと導入を決心できたと思ったら、次に立ちはだかるセットアップの高い壁。これを突破すると、どこでも好きな音楽に触れていられる幸せの平原が広がっているのかと思いきや、すぐさま待ち構える第3の壁、曲選びメンドクセ

これまで何千曲を持ち歩いていた方にとっては違和感はないのでしょうけれど、iPhoneに入れる曲は吟味しまくって、せいぜい100曲くらいしか入れてなかった人間にとって、iTunes Matchというのは劇的な変化です。すっかり長くなったアーティストや曲名のリストをスクロールさせるのすら最初は楽しいのですが…すぐに面倒になってくる。

おそらく、こういう時のためにあるのがプレイリスト。…でも、作るのメンドクセ。
おそらく、そんな人のためにあるのがGenius Mix。…でも、あまりGeniusじゃない気がしてなりません。スピッツのあとにMICHELLE GUN ELEPHANT流すんだ、ふーん…というような、「それちょっと違う」感が拭い切れない。(同居させてるお前が悪いと言われそうですが。)

勝手にいい感じのプレイリストを作っておいてくれるセンスのいい親切なおっさんがいたら、その人に頼みたいくらい。そんな時に出会った、というか思い出した無料アプリ、Groove – スマート音楽プレーヤー。ご存知の方にはいまさら感がアリアリかと思いますが、まさに「適当に」プレイリストを作ってくれます。



last.fmという、これまた使っている方は100も承知の音楽特化SNSみたいなサービスのデータを元に、「いい感じ」のプレイリストをたくさん提案してくれます。あとは、いちいち複数の選択肢を要求して自分で決定したがる中小企業のワンマン社長みたいな気分で、ただプレイリストを選ぶだけでOK。再生はiTunes Matchのストリーミングにも対応しています。
実際に使ってみると、なかなかの選曲です。「お、わかっとるやないかキミ」と思うこともしばしば。基本的な機能は「ユーザ登録」のような作業が不要で使えるのもうれしいところ。

正直なところ100曲そこらしかiPhoneに入ってなかったときには、あまりメリットもないので見向きもしなかったアプリなのですが。突如あらわれた大量の楽曲の海に溺れている同じような方には是非オススメしたいです。

マッチ 500ml×24本
by カエレバ

0 件のコメント:

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ