2014/11/15

【MVNOにMNPしたよ。その1】決意したよ、の巻

iPhone 3GSiPhone 3GS / k14


MVNOにMNP。私の母親が見たら即座に拒絶反応を示しそうな感じの文字面です。このたび、はじめてのMNPにして、はじめてのMVNOを経験しましたので、その経緯です。 (長くなってしまいそうですので、何回かに分けて書くことにしました。)

MVNO・MNPとは何ぞや…については、詳しい情報がWebにいくらでもありますので、ここでは触れませぬ。私の認識でざっくり申し上げるとDoCoMo・au・Softbank以外の会社に、電話番号そのままで移籍?するよ的な感じです。大手の携帯会社から回線を借りて、物理的な回線を持たずに商売しているのがMVNOと言われる業者です。携帯電話番号そのままで会社を移れるのがMNPですが、最近はMVNOでもサポートするところが多くなってきてます。(あ、触れちゃった。)

私はホームボタンの壊れたiPhone 4をずーっと使い続けていました。4年以上経ってました。よく我慢した、オレ。ホームボタンが動作しない、電池が一日持たない、最近リリースされるアプリはiPhone 4のスペック的にだいたいもっさりというストレス状態に加えて、iPhone 4がiOS 8のサポート対象外という悲しい事態を受け、とうとう機種変を決意した次第です。

J-Phone(!)以来、Vodafoneを経て惰性でSoftbankを使っていたわけですが、調べれば調べるほどそのまま居続けるのはなんかアホらしそう。
容量はiPhone 4の使用状況から、32Gモデルがあれば一番よかったのですが…なぜかiPhone 6は16G,64G,128Gというわけわからんラインナップです。しょうがないので64Gモデルに絞って、すんごくざっくりと考えます。64GモデルのiPhone 6 Plusを2年使い続けるとすると、Softbankで機種変更すれば少なくとも毎月8,500円程度は支払わねばならん模様。これを2年間続けると。

8,500円 * 24ヶ月 = 204,000円

auあたりにMNPすると、毎月8,000円くらいでいける模様。

8,000円 * 24ヶ月 = 192,000円

対して、SIMフリー64Gモデル(10万円くらい)を買って、MVNOのLTEの….2Gプラン毎月1700円くらいを支払うとすると

100,000円 + 1700円 * 24ヶ月 = 140,800円

ざっくりと2年間で5〜6万くらいは安くなりそうな雰囲気です。今回の私のように、2年間を超えてうっかり4年間とか使い続けると、さらに差は開きます。
無論、MVNOには考慮すべき点もあります。

  1. 最近の大手キャリアのプランは電話がかけ放題。MVNOはよく電話する人には不利な可能性
  2. 大手のプランですとデータ通信は7Gのプランがフツー。使い方次第ですが、容量気にせずLTEでガンガン動画とか見ちゃう人には2Gは微妙そう
  3. キャリアメール(bradpitt@t.vodafone.ne.jpですとか、bradpitt@docomo.ne.jpなどのアドレス)はMVNOだと使えなくなります。使い続けたい人はダメ

1.については抜け道?がいくらでもあり、たとえばiPhone同士ならFacetime Audioなんかを使って会話できます。LINEやSkypeをはじめ同じアプリ同士なら無料で音声通話できるアプリケーションがいくらでもあります。また、有料にはなりますが楽天でんわや050Plus・SmartTalk・Viberなど安めの料金で電話にかけられるアプリも今は充実しています。
2.は、Wi-Fi環境下にいることが多い人には気にならないかと思います。また、MVNOにも2G以上のプランが用意されていますので、ガツガツ使う方は検討の価値があるかと思います。7Gで3000円弱くらいの印象なので、やはり大手よりは安いです。また、会社次第で4G、5Gなどとプランが多彩ですので、自分の通信量に合わせたものを選べるメリットも有ります。(自分がどの程度データ通信しているかは、請求の明細で確認できます。)
3.も、今はキャリア間のSMS(電話番号だけでメッセージをやりとりするヤツ)が可能になっていますし、GmailなどのフツーのメールやiMessegeなどのメッセージサービスで代替できなくもありません。

私の場合、友人にはiPhoneユーザが多くフツーの電話はめったにしない、別途Wimaxを契約しているのでWi-Fi環境下にいる事のほうが多い、そもそもキャリアメールをほぼ使っていなかった。障害がほぼなかったです。

大昔は長期利用割引なんてものがありましたが、今は大手キャリア間でもMNPしたほうが安いんですよね。。なんだか愛着の湧きようがないシステムですね…(遠い目)
そんなわけで、MNPするぞ。(続く)



格安SIMフリーはじめてガイド アスキー書籍[Kindle版]

週刊アスキー編集部 KADOKAWA / アスキー・メディアワークス 2014–05–30
売り上げランキング : 2454
by ヨメレバ

0 件のコメント:

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ