2014/11/17

【MVNOにMNPしたよ。その2】さよなら、ソフトバンク。の巻

AMN_GALAPAGOS SoftBank 003SH_082AMN_GALAPAGOS SoftBank 003SH_082 / TAKA@P.P.R.S


前回の決心が冷めぬうちに、人生はじめてのMNPをしました。

私同様、MNPヴァージンの方のために書き添えますと、MNPは現在の携帯番号を維持しつつ他の携帯会社に移籍できる仕組みです。具体的には、現在使っている電話会社でMNP予約番号という数字を発行してもらいます。その番号を持って、番号の有効期間(15日。全社共通かどうかは知りませぬ…)以内に新しく使いたい会社にいって契約すると、移籍が終了します。
新会社契約と同時に旧会社の契約が正式に終わりになるという、なんとなく切ない仕組み。キープしつつ二股の品定めというか。ちがうか。(ちなみに、新会社と契約しないまま予約番号の有効期間を過ぎると、番号は無効になり旧会社との契約が存続するようです。)

今回もダラダラ長くなりそうなので…重要な点は以下の通りです。

  • MNP予約番号の発行は窓口か電話
  • 意外と時間がかかるソフトバンクショップ
  • 家族割引の方は注意
  • ソフトバンクポイントがあれば使っておこう
  • 変なロボットむかつく
  • ソフトバンクのおねえさんにも同情してあげよう

MNP予約番号の発行は窓口か電話

こんな時代だけに、予約番号の発行ってWebで3秒くらいで済むものと思ってましたが、ダメなようです。
ソフトバンクですと、いわゆるガラケーはWebだけで済む模様ですが、スマホユーザーは窓口に行くか電話せねばならん模様。ちょっと調べたところ、大手でWeb上の発行ができるのはドコモだけのようです。また、MVNOでもWeb上で申し込みはできるものの、発行までに3〜4日とか、案外時間がかかるところが多いですので、特別にソフトバンクだけが性悪ってことでも無さそう。

意外と時間がかかるソフトバンクショップ

予約番号発行のために、おとなしく免許証を持ってソフトバンクショップに出かけました。発行手続きは電話でも可能ですが、本人確認のための暗証番号を忘れており….私は引っ越しが多いせいで、電話での本人確認は怪しくドギマギしてしまうのが常で軽いトラウマになっているため、全力で避けます。

平日のお昼過ぎだったのですが、店員さんは5人、すでに対応中の客3人、待ち客4人といったところ。スグに回ってきそうな印象でしたが、用件を聞きに回ってきたちょっと不機嫌そうな若いお姉さんから、最悪の場合2時間程度まっていただくことになるので電話のほうがいいかも…とか言われ絶句。
結果的には待ち時間30分で、窓口でべったりではなく待ち席にいる複数客を回りながらさばいていくお姉さんの手続きが始まり、それから30分程度、つまり滞在1時間ほどで終われました。

お店によるんでしょうが…仕事中のお昼休みにパパっとすますとかは難しそうな印象ですね。なお、「2時間待ち」というのは不機嫌なお姉さんの言い過ぎでもなんでもなく…これについては後述します。

家族割引の方は注意

手続きするまでは、まったく気にしてなかったのですが、妻と家族割引に入っていたのでした。通話料が無料になるヤツ。今の時点では細君はソフトバンク残留になるため、家族割引終了になりますよ、とお姉さんに言われて思い出した次第。幸いにも我が家は双方がiPhoneなので、Facetime AudioやiMessageをつかえば問題はありません。

制度としては「MNP予約番号を発行した時点で」解除予約という状態になる模様です。 ソフトバンクのページによると、ソフトバンクに残ると決めた場合はその解除を解除せねばならん模様。
私はすぐ移籍しようと思っていたので詳しく聞いてないのですが…予約番号を発行しつつも使わずにソフトバンクに残留してても、放置しておくと翌月からは家族割引終了しちゃうよってことのよう。

予約番号を発行した後でやっぱソフバン残ることになっちゃった方は要注意な点でしょう。

ソフトバンクポイントがあれば使っておこう

これも、窓口でお姉さんに言われてはじめて気が付きました。機種変の時にガバっと使って、なんとなーく貯まってって、次の機種変でまたガバっと…という印象しかなかったソフトバンクポイント。突然、どうしますか?と聞かれ。どうしますか?どうすればいいんですか?

機種変のほかには何に使えるのかすら知らなったわけですが、2000ポイントくらいでライトニングケーブルと交換できますよ、とお姉さんのナイス案内をいただき、純正ライトニングケーブルを突如手に入れました。ひょうたんからライトニングケーブル。青天のライトニングケーブル。

これも帰ってからWeb上で見なおしてみると、周辺機器やお父さんグッズ(…絶対いらんけど)など、いろいろと交換できるものはある模様。MNP予約番号を発行しちゃうともうダメよ、とかご無体なことが書いてありますので、MNPしそうな気配でしたら余裕を持って先に使っておくのが吉ですね。

ソフトバンクは解約やMNP番号発行のときに全力で引き止められてウザい、というような記事を、ネットでよく見かけて戦々恐々としていたのですが、今回担当していただいたお姉さんは、まったくそういうこともなく、ひたすら感じが良かったです。当たりもアリってことですね。

変なロボットむかつく

…ここからは完全に余談ですが。
ソフトバンクが突然発表してたロボット、pepperがお店にいましたよ。どことなく孫さんに似てます。毛が無いところとか。

感情を認識するらしいのですが…待合席ゾーンの隣でひとりで大声でしゃべりまくっててむかつきました。ちなみに待ってたのは私を含むおっさん2人+おばちゃん+おじいちゃん。誰も相手してないのですが突如歌い出したりします。私のイラつきは認識してなさそうでした。

挙句の果てに、携帯の展示台にむけてしゃべりはじめます。展示台のキムタクの写真を認識してしまってたような気配で、それはちょっと面白かったです。キムタクとロボットのやりとり。キムタクは黙ってるわけですが。

ソフトバンクのおねえさんにも同情してあげよう

余談その2。
不機嫌そうなお姉さんに2時間待ちと言われた件ですが、じつは言い過ぎなわけでもなさそうでした。というのも、私が入店した時点ですでに対応中の客が3人ほど居たのですが、私が退店するとき、つまり一時間後にも、そのうち2人の対応はずーっと続いていました。店員さん5人中の2人は釘付けってことです。もし私の前に待っていた3人が同じタイプですと、2時間待ってた可能性は否めないと思うわけです。

ちなみに、釘付けにしていたうちの1人の対応はすぐそばでやっていたので、内容はほぼ聞こえていました。音楽の購入方法・再生方法から別会社のアプリで購入した音楽の移行?方法やGmailのパスワード忘れたとかいうグレートなものまでマシンガンのように質問を浴びせてました。店員さんの困りつつも丁寧に答える姿に感動すら覚えました。

最近、家電量販店などでアプリ1つインストールしたりWebサービスのアカウントとったりするだけで1,000円くらい取るような「設定サービス」の暴利っぷりが話題になることがありますが、ありゃしゃーないと心から思った次第。少なからず同じような「無料ITなんでも相談室」を経験しての結論なんでしょうね。 それと同時に、高い電話料金の原因の一端がわかった気がしました。

フツーに考えるとMVNOって

【回線持ち携帯会社】→【ユーザ】
【回線持ち携帯会社】→【MVNO業者】→【ユーザ】

のように、問屋さんみたいにマージンをとる業者がひとつ増えるわけで…むしろ料金高くなってもいいわけですが、なぜか安くなるカラクリってこのへんにあるんでしょうね。MVNOは窓口がないところがほとんどですので。
わからない人はお金払ってなんでも相談できる、という窓口の必要性は否めませんが、自分で調べて解決する人とは料金を分けていくべきなのかもしれませんね。

大正製薬 プレリアップ スカルプシャンプー 400mL
by カエレバ

0 件のコメント:

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ